So-net無料ブログ作成
楽天ランキング(スイーツ)売れ筋商品

もしドラ 感想 NHK

クリック応援よろしくお願いします ⇒        もしドラ 感想 NHK
2010年話題ナンバー1のベストセラー『もしドラ』がアニメで放送されるということで楽しみに予約録画していました。NHKで『もしドラ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら~』というタイトルです。

相当気長に待たされたので楽しみに視聴し、感想を書いていこうと思っています。



しかしながら、2011年3月11日に発生した未曾有の東日本大震災で番組の予定は大幅に変更されなかなか放送されない。
しかもキーワード登録していたにもかかわらず、中途半端な時間で始まったり番組表にきっちり反映されなかったりしたようで、録画されだしても順番はばらばらだし、おそらくそのような苦情が多かったのか再放送が多く同じ回が録画されたりで、なかなか予告編?から第1話から第10話までがそろわない。。。

何が「全10話 一挙放送」だよ!こっちの方が早いよ!

『もしドラ』のBlu-ray/DVDを楽天で探す

それはともかくやっと見始めたので、先ずは予告編?からレビューです。

もっと もしドラ~アニメでわかるドラッカー~



「私が野球部をマネジメントして甲子園に連れて行きます!」
いきなりなセリフで始まったので、あれ?本編と一瞬思ってしまいました。
実際は大まかなあらすじと裏話、ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(Peter Ferdinand Drucker)に影響を受けた人のインタビューで構成されていました。
そもそも何故ドラッカーと野球?と思ったわけですが、弱小野球部のマネージャーとなった
川島みなみが書店で店員に声をかけられ、マネジメントの本を。。。と言ったばかりに経営学の大家・ドラッカーの著書『マネジメント』を手にしたのでした。

マネジメント

マネジメント
著者:ピーター・ファーディナンド・ドラッカー
価格:2,100円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



これ、私も読んだことあるんですがなかなか手強いのです。何度も読み返さないと実践できません。なので漫画化されるということで大いに期待したわけです。(笑)

ドラッカーは多くの著書を残していますが、キーワードとして挙がっていたのは、

断絶の時代


経済人の終わり


非営利組織の経営


マネジメント


企業とは何か


経営者の条件


現代の経営


でした。

ドラッカーに関する書籍を楽天で探す

そして今回の「マネジメント」を通してドラッカーに影響を受けた人たちのインタビューが切り口ごとにあります。

上田惇生 ドラッカー學会代表


翻訳家。ドラッカー研究家。

飯島延浩 山崎製パン社長


代表取締役社長。日本パン工業会会長。父は山崎製パン創業者の飯島藤十郎氏。父子二代にわたってドラッカーの経営理念を信奉し、経営の場で実践している。

志村なるみ ABCクッキングスタジオ創立者


料理教室ABCクッキングスタジオをスタートさせる。「カジュアルに食を学ぶ」をコンセプトに事業展開。

為末大 陸上選手


学生時代からマネージャーをつけず、セルフ・マネジメントを行ってきた。400mハードル銅メダリスト。シドニー、アテネ、北京と三度の五輪に出場。2012年のロンドンオリンピックを目指し現役を続けている。

堀田力 さわやか福祉財団 理事長


東京地検特捜部検事、法務大臣官房長、最高検察庁検事など歴任。現在は、弁護士、さわやか福祉財団理事長。

西本智実 指揮者


チャイコフスキー記念財団・ロシア交響楽団の芸術監督兼任首席指揮者、ムソルグスキー=ミハイロフスキー記念サンクトペテルブルク国立アカデミックオペラバレエ劇場(旧レニングラード国立歌劇場)の首席客演指揮者)などを歴任。現在、ロシア国立交響楽団首席客演指揮者。

長谷川滋利 元メジャーリーガー


オリックス、アナハイム・エンゼルス、シアトル・マリナーズ、引退

富野由悠季 機動戦士ガンダム総監督


テレビアニメ界の草創期を担った、日本を代表するアニメーション監督。『機動戦士ガンダム』などのガンダムシリーズ、『伝説巨神イデオン』、『聖戦士ダンバイン』など。

笠原健治 株式会社ミクシィ社長


ソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」を開設。ユーザー数は2000万人を突破し、現在も増加し続けている。

岩崎夏海 「もしドラ」原作者


秋元康氏に師事し、放送作家としてテレビ番組の制作を手がける一方、「AKB48」のプロデュースにも携わる。ゲームやウェブコンテンツの開発会社を経て、作家としての活動を始める。2009年12月、処女作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を発表し、ミリオンセラーを記録。

これほどの多岐にわたるジャンルの人が思い思いのエッセンスを抽出して実践しているということが分かります。
こんなことにそのキーワードを使うのか?と感心することしきりで、さすがにその道を極めようとしている、極めた一流の人は違うと思いました。
本編を見るのが凄く楽しみになりましたね。

それから原作者の岩崎夏海さんが言ってましたが、もしドラも2回3回と見ると印象が違ってくると思います。じっくり何度も見てください!とおっしゃっていました。

『もしドラ』のBlu-ray/DVDを楽天で探す



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
Copyright © 気持ちだけでも悠悠自適の生活@悠真 All Rights Reserved.
ソーラー発電

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。